2017年1月12日木曜日

2017.1 ラバンディン



.

lavandula hybrida.

.

ラバンディン.

.


真正ラベンダーとスパイクラベンダーの交配種の薫りは、ラベンダーに少しスパイシーさが加わった薫り.

.

酢酸リナリルの鎮静とともに、カンファー(樟脳)成分が多いため、リラックスしながらもリフレッシュができる.


ハイブリッドで丈夫、生産量が多いため、様々な香料に使われています.

プロバンスのラベンダー畑のほとんどはこのラバンディンだそう.

無理のない採取は環境にも良さそうで好ましいですね.

自分の考えをシンプルにしてくれ、再発見し、謙虚にさせてくれる効能があります.


ラベンダーが重くて苦手と思っている方もこの薫りは好きということも.

.

わたしもその1人でした.

清潔感があり、どこか懐かしいきもちになる.

個人的には通っていた保育園の薫り..

きっと石鹸成分に使われていたのかな?

.

机の上、綿花にポトリと一滴.

花穂両手のひらに一杯で精油一滴にあたります.

.


遠い記憶とつながる瞬間はなんともあたたかな気持ちで満ちます


#botanience #orgdemaiky #植物 #蒸留

#薫り #ラバンディン #鎮痛 #呼吸


2017.1.12

0 件のコメント: