2016年2月17日水曜日

2016.2.17 つれづれ


足をあたためるのは気持ちがいい.

春1番が吹く頃から、なんとなく疲れるなーとか、めまい、のぼせ、目の疲れ、なんだこれだと、木の芽のごとく出てくる方もいらっしゃるかと.

わたしは普段PC仕事やアイデアを捻り出す業務が多いので目を酷使して、頭に血がのぼりまさにその影響を受けやすく、さらに運動不足.. .
春は肝の養生、気虚や血虚とはよく言ったもので、アーユルヴェーダ体質のピッタ(火)な性質も前面に出てきたり.
先人の言うてることは、まさに肝に銘じて、足の甲の、親指と人差指の間にある太衝というツボをカイロであたためている.
押さえるだけでも気持ちがいい即効性あるトコロ.
脳天の百会というツボも、自律神経を整えて気分をすっきりとさせてくれマス.

こうしていろいろと考えを述べるあたりも上気している証拠、足先をあたため、脳天を冷やしてケセラセラと、春を迎えたい❍

鼻からのアプローチも良いです.
柚子、レモン、ゼラニウム、フランキンセンス、グレープフルーツの精油を吸入で酸味を感じてすっきりと.
イライラや熱を冷ましつつ、大地を踏みしめよく歩く.
緊張や不安はエネルギーの源でもあります∞

今朝、木々を眺めて歩いていた.
根っこはどのくらいかなぁと想像しながら.

つながってますね∞

ひさしぶりにつれづれ書いてみました.
おためしああれᐝ

0 件のコメント: