2014年12月22日月曜日

精油図鑑n°15 ミルラ(没薬)



ミルラの精油は、麝香(ムスク。麝香ジカの性腺からの分泌物)に似た甘みと苦味の両方を感じさせる独特の香りがします。気分が落ち込んでやる気を失っている際には、気持ちを鼓舞し、精神の覚醒度を高めて心的エネルギーと自信を取り戻してくれると言われています。 


樹高3m程度の低木で、先端が尖った節の多い枝が直角に突き出ています。樹皮に切り込みを入れると淡黄色の液が染み出し、これを水蒸気蒸留にかけて精油を抽出します。原産地は中東、ソマリア、インドなど。


ミルラ(没薬)は、古代の諸文明において様々な用途に広く使用されてきたものです。古代エジプトでは、毎日正午の太陽崇拝の儀式の際にミルラを焚いていた他、蜂蜜やコリアンダーと混ぜて軟膏を作っていました。ミルラ(没薬)は「ミイラ」の語源となったことでも有名で、ミイラを作る際の遺体処理に利用されていました。その他、フェイシャルパックなど化粧品の原料としても古くから用いられていました。 

イエス・キリストが誕生したときに、東方の三博士が黄金、フランキンセンスと共にミルラ(没薬)を贈り物として捧げたことは有名な話です。 

ミルラ(没薬)は現在では、マウスケア商品の原料として利用されているほか、お香の原料としても知られています。

引用元 teatreeの森

* * * * * * *

orgdemaikyの自然調香実験室
ご予約受付中です。
(当日でも大丈夫ですが、お待たせする場合がございます。ご了承ください。

12/28はご予約満員となりました。ありがとうございます。
次回は第4日曜日ではなく、1/31 土曜 松屋町 cafebar楽 さんにて14時30分〜。
くわしくはmaiky27☆nifty.comまでお問い合わせください。
http://orgdemaiky.michikusa.jp/menu.html

#アロマ #香り #精油 #ミルラ#myrrh #orgdemaiky 


0 件のコメント: