2014年8月19日火曜日

希少精油入荷 n°10 アンジェリカルート

2014.8.19

希少精油を3種入荷しました。
早速、8/24のcafebar楽さんでの、自然調香実験室でもお試しいただけます。
まずはアンジェリカルートから。


アンジェリカという植物は、シベリア原産で多年草の草です。1.5~2m位まで成長し、幹の太さも人間の腕ほど太くなります。生命力が強いのでフランスをはじめヨーロッパ全土に生息しています。

名前の由来は天使が秘めたる力を人間に教えてくれたという言い伝えがあり、日本では西洋トウキと言われます。


女性ならではの症状によい「当帰芍薬散」や風邪の「葛根湯」などに配合されている生薬の原料です。

ヨーロッパではペストの大流行の時、治療薬として使われるとともに、医者自身が、感染から逃れるためにアンジェリカを口にくわえながら治療に回ったといわれます。

アンジェリカルートは根から抽出して淡い黄色をしています。


香りは、スパイシーで薬っぽい感じ、セリ科だけあってセロリに似ています。

注意点は柑橘系ではありませんが、光毒性があります。刺激も強めなので、妊娠中も使用を控えたほうが良いです。

エストロゲンホルモンの生産を促進するので生理痛を緩和します。


* * * * * * *

orgdemaikyの自然調香実験室
ご予約受付中です。
(当日でも大丈夫ですが、お待たせする場合がございます。ご了承ください。

次回は8/24日曜 松屋町 cafebar楽 さんにて。
くわしくはmaiky27☆nifty.comまでお問い合わせください。
http://orgdemaiky.michikusa.jp/menu.html

#アロマ #香り #精油 #アンジェリカルート #angelicaroot #orgdemaiky 


0 件のコメント: