2014年7月9日水曜日

精油図鑑n°04 ジュニパーベリー


ジュニパーベリーは、精神面に対しても浄化特性があると言わています。対人接触のために感情的に消耗してしまう人を助けてくれる精油とされています。くたびれた心をリフレッシュし、精神の覚醒度を向上し、チャレンジ精神を強くしてくれます。
ジュニパーベリーは、妊娠中使用すると危険な精油であると長く言われてきましたが、現在では危険性がないことが明らかになっています。


ジュニパーは北半球のヒノキ科の常緑樹です。最初青色で、熟すと黒っぽく変化する液果を実らせます。精油は、この液果を粉砕し、乾燥させてから水蒸気蒸留にかけて抽出されます日本で盆栽によく使われる杜松(ねず)の近縁種です。

ジュニパーの葉や果実は、フランスでは、病院内の空気浄化のために、ジュニパーベリーとローズマリーの枝を炊いていました。チベットでも、同様の目的でジュニパーが使われており、それぞれ独自に発見したようです。 
ジュニパーは、ジンの原料としても有名です。ジュニパーに食欲を刺激する働きがあるためと考えられています。

宗教的には、ジュニパーには精神を浄化する力があるとして、祈りや癒しのための薫香に使われていました。ジュニパーの精油は、香水産業では主に男性用香水の原料として使われています。


出典 tea treeの森


* * * * * * *
orgdemaikyの自然調香実験室
ご予約受付中です。
次回は7/27日曜 松屋町 cafebar楽 さんにて。
くわしくはmaiky27☆nifty.comまでお問い合わせください。
http://orgdemaiky.michikusa.jp/menu.html

0 件のコメント: